メンヘラはこんなことを考えている

双極性障害の僕が、それでも生きるためにやっていることとその他日常

最初のヤツ

はじめまして。

ブログをはじめるにあたって、どんなヒトとナリかを知ってもらうというのはセオリーだと思うので、先ずは自己紹介から

 

僕は3年前に、『双極性障害Ⅱ型』という病気を発症しました。以前は躁鬱と呼ばれていた病気です。(細かい症例はググってみてネ!)

 

発症する前から兆候はあったのですが、引き起こした要因は過労によるストレスです。

多分、月に400時間くらい働いてました。休みは月3日とか。

希死念慮があって、毎日『死ななければならない』と考えていました。

死にかたとか死にたい理由とか、まだ死んでない言い訳とか、死ぬほど考えました。

2回も自殺未遂しちゃったんで、沢山の人に迷惑をかけています。

1回目の未遂の後に、実家に強制送還されました。

両親と心療内科に行き、主治医の前で泣き崩れました。

それでも両親は病気に理解がなくて、それは本当に悲しくてツラかったです。

どうして、病気のツラさを上手く伝えられないんだろうと毎晩泣いていました。

それが嫌で、寮付きの仕事を始め実家から逃げたけど、今度はその寮で2回目の自殺未遂をしました。

気がついたら病院のベッドにいました。

とんだ迷惑野郎です。

 

僕は、酷い鬱状態の時に、自分の中でひとつの結論を出してます。

『鬱な自分でも認めてくれる人が居なければ、この病気は治らない。』

両親とは折り合いが付きませんでした。我が子の現実を受け入れ難かったのかも知れなかったけど、我儘を言うと、もっと優しく接して欲しかったです。

 

今、僕には、病気の自分を認めてくれる人が横にいます。

大なり小なり衝突もあり、負担をかけてしまっているところはありますが、それでも一緒にいてくれてとても感謝しています。

一応働けるようにもなったし、死にたいと思うことも少なくなって、以前に比べれば精神的に豊かになっていると言ってもいいと思います。

 

そんな現状です。

ウダウダ言ってるけど、普通の人とは感情のふれ幅が違うだけだと思ってます。

 

さて、このブログの目標は毎日更新することですが、義務感でやるとストレスになってしまうので、ゆるく続けていきたいなと思ってます。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

 

あ、趣味はHeavy Metalを聴くこと、読書とゲームです!

 

ではでは!