メンヘラはこんなことを考えている

双極性障害の僕が、それでも生きるためにやっていることとその他日常

死にたいときは『死にたい』と言おう

こんにちは。

初回更新の直後に、仕事で大きな失敗をして、かなり気分が落ち込んでしまい、更新が滞ってしまいました。

 

僕には、自殺してしまった友人が2人居ます。

 

一人はなんの前触れもなく、突然首を釣って死にました。

その時は、

「なんでお前が…」

なんて思いましたが、なにも気がついてないだけで、きっとなにか前触れがあったんだと思います。

 

一人は、毎日SNSで『死にたい』と呟いて、本当に死にました。

死ぬ直前に、「今から自殺をする」とも言っていました。

 

 

心ない人が、『死にたい死にたい言うヤツは「死にたい」なんて言わない』みたいなことを言っているのを見かけますが、それは何を根拠に言っているんだろう?といつも疑問に感じます。

 

僕は、死にたい人は「死にたい」と言うべきだと思っています。

勿論、大多数は静観でしょう。

でも、それを見て助けてくれる人がいるかもしれないし、黙っているよりも気持ちが晴れるかもしれない。

そういう、可能性を掬えたら儲けもんじゃないですか。

何かを言ってくる人はいます。

離れていく人もいるかもしれない。

でも、それは切っ掛けで、たまたま「死にたい」と言ったら炙り出せただけの話だと思えばいいんです。

そして、仮に「死にたい」と言いながら本当に死んでしまったとしても、無言で自殺されるよりは良いはずです。

 

 

ちなみに、僕は「死にたい」と言いながら自殺をして、失敗しました。

離れていく人や自分から離れた人は多かったですが、ありがたいことに残ってくれた人も沢山いて、そういう人達が本当に大事に思えるようになったので、死にたい気持ちになることも減りました。

 

まぁ、死にたいと言おうなんてタイトルにしておきながら、「死にたい」と言っていたときの自分が恥ずかしかったりもするんですけど、そう思えるくらい前に向けるようになったんだなって感じています。