メンヘラはこんなことを考えている

双極性障害の僕が、それでも生きるためにやっていることとその他日常

不眠スパイラル

僕は躁鬱病と診断される前、例に漏れず睡眠障害に悩まされていました。

具体的には、布団に入っても眠れず、眠れたと思っても眠りが浅いから、30分くらいで目が覚める。といった具合です。

 

眠れなくても眠くないわけではないので、日中の働いてる時間には、とてつもなく身体がダルいんですよね。

眠いときのダルさって、めっちゃ仕事の能率を下げるじゃないですか?

それが出勤してから退勤するまで続いて、毎日繰り返すので、日増しに心も身体もボロカスになって、最後は朝起きても布団から出られなくなりました。

 

人によってはぶっ倒れたり、正常な判断力を失って突発的に電車にダイブしてしまったりするみたいで、その点に関しては、電車に飛び込む前に、身体が動かなくなってくれて良かったなと思ってます。

 

不眠症が鬱と密接に関係しているということは、躁鬱と診断される前から知っていたんだけど、自分は精神疾患とは無縁の人間だと思っていたので、眠れない自分の状態が異常だと認めたくなかったんだなと、今ならわかります。

 

なんで、この記事をたまたま読んでくれた人は、不眠が続いたら、最悪な状態になる前に、先ずは鬱を疑って欲しいですね。

 

ちなみに、今は逆に寝すぎてるくらいなんで、それが悩みなんです笑